2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« スーパーセブンのミニカー。 | トップページ | スーパーセブンのヘッドライト調整。 »

2004.12.16

スーパーセブンのメーターの修理。

2004/12/15(水)

 徹夜でファミレスで原稿を打ち、ノートPCのバッテリーが切れかかった朝方にウチに帰る。
 スーパーセブンの燃料計と水温計は、まだあさっての方を指したままである。
 後でゆっくり原因を探さなければと思いつつ、コンソールパネルの裏を覗いてみた。
 すると――何か部品がぶら下がっている。
 パネルの裏に手を突っ込むと、何か手に当たっていたのでウインカーリレーだとばっかり思っていたら……これは、メーターの回路の部品だ。
 スタビライザーと言う、メーターへ行く電圧を調整している部品なのだ。

20041215_01

 バイメタル式のメーターはこれがないと、まさしく今のように、バッテリーやオルタネーターの電圧変化でメーターの値が変化してしまう。
 コンソールパネルの裏のどこかから外れたのかと思っい、中に潜ってみたが、配線の届く範囲に付いていた形跡はない。
 ふと思い立ち、燃料計の取り付け金具を外してみると……あった。
 金具に、ちょうどこの部品が付いていたと思われる形の跡がある。
 もともとこの部品は、車体ではなく、燃料計の取り付け金具と共締めで取り付けてあったのだった。
 それを私が知らずに、フィルター修理の際に手探りでメーターを外した時に、気づかず外してしまっていたのだ。
 燃料計と水温計の狂いの原因は、コイツである。
 配線はつながっていても、部品が宙に浮いてるもんだから、筐体にアースが来なくなって作動してなかったのだ。
 以前にも、へッドライトを付けるとメーターの値がやや高くなる傾向があった。
 その時は、コンソールパネルにアースを引き直すと直ったのだが、それもこの部品へのアースを補強するためだったのだ。
 ついでなので、酸化した接触面をサンドペーパーで軽く磨いて電気の通りをよくしてから、元の位置に取り付けた。
 メーターの値は正常になった。
 なんの事はない、とりあえずめでたし。

« スーパーセブンのミニカー。 | トップページ | スーパーセブンのヘッドライト調整。 »

趣味」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事